業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 原宿 表参道

世界一ワクワクする印刷工場

プラスチックからの脱却 〜樹脂について学ぼう〜

〜終了しました。またの機会にご参加ください。〜

身近な素材“プラスチック”。
しかしプラスチックとは多くの樹脂素材の総称で、実はたくさんの種類があります。
アクリル、シリコン、エポキシ、POM、ナイロン、テフロン etc…
このワークショップで「プラスチック」と総称で呼んでしまうことからの脱却を目指しましょう。

IMG_1086

私たちの身の回りにある樹脂製品について、どのくらい知っていますか?
アクリルのペン立て、ポリカーボネートのスマホケース、ポリプロピレンのクリアファイル、PET素材のテープなどなど。

HappyPrintersにも日々さまざまな素材が持ち込まれます。
UVプリントに適したもの、適さないもの、レーザーで加工ができるもの、レーザーで加工すると有害なもの・・・

なかなか学ぶ機会のない樹脂について、プロと一緒に学びましょう。
それぞれの特徴を知ることであなたのものづくりがもっと広がるかもしれませんよ。

開催日時:2015年3月14日(土) 第1回  13:00〜 2時間程度 ※追加しました 
                第2回  15:00〜 2時間程度

                第3回  17:00〜 2時間程度 ※追加しました
第1回と第2回は定員に達しました。参加のお申し込みは第3回かキャンセル待ちをお願いしております。

参加費:1,000円(お土産付き
開催場所:HappyPrinters
今回、樹脂について教えてくれるのは株式会社オーエムの大村さん。
アクリルをはじめとする各種樹脂素材の切削加工、接着加工、曲げ加工、バフ仕上げなどを行う足立区の町工場です。

IMG_9062-2

IMG_1563

 

HappyPrintersもいつもお世話になっているオーエムさんに、樹脂の特徴や用途などを教えていただきます。

またオーエムさんは、企業はもちろん個人の研究開発品や試作品も受けてくれる頼れる町工場!
オーエムさんに直接いろいろ聞けるチャンスです。樹脂で何か作りたいと思っている方は制作相談も可能ですよ。

参加をご希望の方は、お電話(070-5370-6700)、メール(hello@happyprinters.jp) 、店頭でご予約ください。

 

《ワークショップの様子》

当初6名だった定員を18名(1日3回)まで増やして開催しました。

講義だけでなく途中で溶剤接着に挑戦したり、プリントできない樹脂にあえてプリントしてみたりと、記憶に残るような内容を心がけました。

また講義中に樹脂のチップをお配りしました。これはひとつずつ貼ってもらい、最後にマニアックなお土産が完成しました。

 

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

IMG_2544 IMG_2545 IMGP8596

DATA

アイテム名(材質)
価格目安

1,000円

制作仕様