業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 原宿 表参道

世界一ワクワクする印刷工場

EtsyFanNight開催!ハンドメイドがやっぱり面白い

etsyfannight_logo

ハンドメイドやアンティークなど、大量生産ではないもののマーケットサイトで、

世界一利用されているEtsyさんが、日本でユーザーさんとファンイベントを開催しました。

HappyPrintersは、MakerムーブメントやEtsyさんに代表されるような、あたらしいもの作りをしていく人が、

プロ用のプリンターを使える場所があるともっといいものが作れるんじゃないか、という思いからOPENしました。

なので、Etsyさんを利用したくても、英語の壁でなかなか出店できない人が、

日本語化されることで、出店するハードルが下がるといいなと思って応援しています。

Etsy – Your place to buy and sell all things handmade, vintage, and supplies

 

 

Etsyアメリカからきた4人の挨拶からスタートしました。

IMG_7450

ノベルティーのステッカーやバッチ、フェイスシールが配られました。

他にも出店ガイドやきれいな撮影の仕方の小冊子など、欲しい方はHappyPritersにもおいてありますので、ぜひご覧ください。

IMG_7437

イベントの場所はHappyPrinterのあるFLAGというビル内のFLAGSQUAREを借りて、ケータリングも同じフロアに入っているGreenShedさんに頼みました。

GreenShedさんは契約農家さんから直接仕入れしている野菜を使ったビストロをやっていて、FLAGではスムージーやフレッシュジュースが飲めます。そしてお手頃な価格なのでおすすめです。

契約農家の野菜を使用したドリンクスタンドGreenShed

 

 

IMG_7425

ドリンクは会場を出たGreenShedさんで飲み放題+おいしい野菜アイス食べ放題でした。

料理もキッシュやフォカッチャなど野菜が多いメニューで女性が多いイベントだったので好評でした。

IMG_7430

DSC00839

DSC00831

DSC00834

 

 

会場には最終的に80人くらいの方がきていただき、自分がつくっている作品を持ってきてくれる方や、

既にEtsyに出店していて具体的な質問などをしている人が多かったのが印象的でした。

英語で問い合わせがきたときや、発送の不安などがこれから日本語にどれだけ対応されるかが楽しみですが、

Etsyはハンドメイド品で、作り手が見えるのが一番面白いところなので、

表向きの日本語化だけでなく、コミュニティー運営などが活性化されるといいなとおもいます。

来場している人同士でも商品や作品のつくり方の情報交換や、Etsyに出店していて困ったことなどを聞いていました。

IMG_7451

IMG_7454

 

 

IMG_7438

 

19時からあっという間の二時間半で、HappyPrintesを見学してくれた人も多くて、

これからもっともっとMakeが流行だけで終わるのではなく、本当の意味でのもの作りを楽しむ人がもっと増えて欲しいなと思います。

IMG_9864