業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 表参道 渋谷

世界一ワクワクする印刷工場

社内イベントで企業ロゴキーホルダーを配布 〜Acryl-Project 導入事例〜

不要になった飛沫防止パーティションを新しいツールに変える「Move on 次に進もう Acryl-project」を開始して以降、たくさんのお問合せをいただいています。

今回は、システム開発会社の株式会社エーエルジェイさまに導入いただいた事例をご紹介します。

「社員が集まるイベントがあるので、会議室で使用していたアクリルパーティションからロゴキーホルダーを作って配りたい」というご依頼。まさに私たちの考えるパーティションのアップサイクルの理想形でもあり、事例として紹介させていただけないかお願いしたところ、快く応じてくださいました。

パーティションはW860×H600と大きめのものが2枚。会議室で使用していたとのことで、汚れも傷も少なく比較的きれいな状態でした。とはいえ多少ある傷について確認したところ、ご担当者さまから「使用済みのパーティションから制作するので傷があってもいいと思います!」というお答えをいただきました。エーエルジェイ様は社内の取り組みとしてもサステナビリティを意識して、多くの制度や活動を展開されており、社員一人ひとりにまでその意識が定着していることを感じました。

今回は企業のロゴマークをレーザーカットとレーザー彫刻で加工。シンプルなデザインながら、彫刻の凹凸で少し高級感のある仕上がりになっています。140個作成し、ボールチェーンを同封して納品しました。

7月18日に社員のみなさんが集まるイベントで配られたとのこと。長い期間みなさんの「あいだ」を仕切っていたパーティションが、今度は企業と社員とのリレーションを高めるためのアイテムに生まれ変わっていきました。

今回このアイテム作成のお手伝いができたことを、とても嬉しく思います!ありがとうございました。

■ご担当の石井さまよりプロジェクトのご感想を伺いました■

弊社では毎年1度、社員総会のタイミングでエコグッズを配布し、環境保全について社員に考えてもらう取り組みを行っております。
今年は、新型コロナ感染症対策として会議室に導入していた飛沫防止パーテーションをHappyPrinters様にキーホルダーに作り替えていただき、社員に配布いたしました。

パーテーションのリサイクルという観点に加え、コロナ感染症の流行によって大きな変化を強いられたこの3年間を胸に刻み未来へと向かう気持ちを思い起こさせてくれるため、今まで制作してきたグッズの中で最も思い出深いものとなりました。
完成品を受け取り、とても綺麗な仕上がりで感動したとともに、柔軟に対応してくださったHappyPrinters様に感謝申し上げます。

株式会社エーエルジェイ 経営企画本部 石井 陽子さま


「Move on 次に進もう Acryl-project」では、まだまだパーティションのアップサイクルを募集しております。ご興味のある方は、法人個人問わずお気軽にお問合せください!

PR TIMESでのプレスリリースはこちら