業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 表参道 渋谷

世界一ワクワクする印刷工場

20周年記念にオリジナルキーホルダーを制作 〜Acryl-Project 導入事例〜

不要になった飛沫防止のアクリルパーティションを新しいツールに変える「Move on 次に進もう Acryl-project」を開始して以降、たくさんのお問合せをいただいています。

今回は、住友商事グローバルメタルズ株式会社さまに導入いただいた事例をご紹介します。
企業として環境方針を定め、サステナビリティの実現に向けたさまざまな取り組みを行なっている住友商事グローバルメタルズさま。社内で撤去し保管しているパーティションがあるとのことで、20周年記念パーティーの記念品としての活用をご検討されていました。

また20周年にあわせてオリジナルのキャラクター等を社内公募するため、いわゆる会社ロゴキーホルダーではなく、そのオリジナルデザインでキーホルダーを作りたいとのことでした。

当初はキーホルダーの制作だけの予定でしたが、実際に社内公募であがってきたデザイン画にはラフな手書きの作品もあったため、急遽こちらで社内投票用にトレースやデザイン画を描き起こすところもお手伝いさせていただきました。

イメージ図

無事に社内投票が行われ、20周年のオリジナルデザインが決定。そのデザインをキーホルダーにレイアウトしてイメージ図でご確認いただき、念のため実物サンプルも見ていただきました。

最終的に650個のオーダーをいただき、お送りいただいたパーティションから切り出していきます。パーティションは角がRになっていたり、足を取り付ける部分に切り込みがあったりするため、1枚1枚確認しながら作業を進めました。
社内で使用されていたため汚れなどはなく比較的綺麗な状態でしたが、それでも一部にアクリルの欠けや割れがあり、その部分は避けて切り出していきます。

プリントは透明アクリルの裏面からデザインを反転させてプリント。アクリル越しにデザインを見る形に仕上げています。

長い期間みなさんの「あいだ」を仕切っていたパーティションが、今度は企業と社員とのリレーションを高めるためのアイテムに生まれ変わっていきました。今回このアイテム作成のお手伝いができたことをとても嬉しく思います!ありがとうございました。

■ご担当の藤野さまよりプロジェクトのご感想を伺いました■

カーボンニュートラル ワーキンググループメンバーでの「廃棄予定のパーテーションの再利用ができないか?」という会話が、20周年パーティの記念品作成として実現でき、大変面白い経験ができました。
短納期にも関わらず、納品いただき有難うございました。


「Move on 次に進もう Acryl-project」では、まだまだパーティションのアップサイクルを募集しております。ご興味のある方は、法人個人問わずお気軽にお問合せください!