業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 表参道 渋谷

世界一ワクワクする印刷工場

ワークショップイベントに出展しました

〜2023年9月17日(日)18日(月祝)は豊洲公園にて時計づくりワークショップを行います。当日参加OK!ぜひお越しください〜

以前は頻繁に店舗でイベントやワークショップを開催したり、外部のイベントに出展するなどしていましたが、コロナ禍でめっきり減っておりました。2023年5月、約3年ぶりのイベント出展を楽しんで来ましたよ!

子供たちが自分らしさを発揮できるアイテムを考える

今回お声かけいただいたのは「コドモジブンケンキュウ」というイベント。学校にいかなくたって、人と違ったっていいじゃない、アスリートや芸術家などジブンらしさ全開な大人と遊んでジブンらしさを発見しよう!という趣旨のイベントです。

私たちは「ものを作る」という職業柄、どうしても廃材・端材について考えることが多くなります。子供たちなら、自由な発想で端材をたのしく活用してくれるかもしれない。せっかくなら毎日使えるような、家族みんなが見られるようなアイテムを提供したい。そう考えて「アクリル端材を活用したパーツを自由に組み合わせてオリジナルの時計を作るワークショップ」を組み立てました!

レーザーカッターを使う際に出てしまう端材を、スタッフが事前にさまざまな形状にカット。たくさんのパーツを自由に組み合わせて、世界にひとつの時計を作ってもらいます。

まさに十人十色の時計が生まれました

イベントは5月13日・14日の2日間、アトレ竹芝にて行いました。初日から予想より多くの子供たちに参加してもらうことができました!

あまり深く考えずに、思いつくそばからどんどんパーツを貼り付けていく子。まずは仮に並べてみて、じっくり吟味してから貼り付ける子。同じトーンのカラーでセンス良く作る子。私たちが思い付かないような組み合わせで個性を爆発させる子。

端材を活用するということは、とても手間のかかることです。時には捨ててしまった方が安上がりで楽なこともあります。それでも端材をアップサイクルすることで生まれる新しい価値には、大きな意味があると思っています。

HappyPrintersのショップ内でも、今後この時計づくりワークショップを受けられるようにしていきますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください!

また子供向け大人向け問わず、イベント等への出展のご相談もお待ちしております。

次回、2023年9月17日(日)18日(月祝)はコドモジブンケンキュウvol.2 @豊洲公園にて時計づくりワークショップを行います。当日参加OK!ぜひ遊びに来てくださいね。事前予約も可能です。
事前予約の精算(¥3,000)はこちらからオンライン決済ができます。

DATA

アイテム名(材質)
価格目安
制作仕様